フジテレビは4日夜、5日に放送を予定していた人気アニメ「サザエさん」(日曜午後6時半)の放送を休止することを発表した。サザエさんのホームページでは、5日放送は「休止」とされ、詳細内容も「調整中」とされている。

フジは、阪神とオリックスが3勝3敗の五分となった日本シリーズの5日の第7戦を、午後6時半から完全生中継する。同局のX(旧ツイッター)は、「完全決着の日本シリーズ第7戦 先発はオリックス宮城大弥/阪神青柳晃洋 日本一を掴むのは?!」と投稿。ハッシュタグ付きで「あす午後6時30分完全生中継」とも投稿しており、「サザエさん」の放送時間と野球中継の時間が重なることから、「サザエさん」の放送は休止になったとみられる。

フジは先月29日、「サザエさん」に登場する花沢花子役の声優を、長年務めてきた山本圭子(80)から渡辺久美子(58)に交代することを発表していた。渡辺による新しい花沢花子は、5日放送分からスタートする予定だった。

花沢花子の声優交代と同じく、磯野家の隣人で波平の囲碁仲間でもある、伊佐坂難物役の声優も中村浩太郎から牛山茂へのバトンタッチが発表されている。牛山による新しい伊佐坂難物も、12日放送分からスタートする予定だ。