X JAPANのベーシスト、HEATH(本名・森江博=もりえ・ひろし)さんの公式サイトが11日、更新され、HEATHさんが、10月29日に大腸がんのため亡くなったことを伝えた。55歳だった。

HEATHさんは中学時代からバンド活動を始め、92年、ベーシストのTAIJIさんの脱退に伴いX JAPANに加入。97年のバンド解散後は一時ソロで活動し、07年の再結成以降も参加した。今年8月には都内で行われたYOSHIKIのディナーショーにゲスト出演し、2人で「Rusty Nail」を披露していた。派手なパフォーマンスが多いX JAPANの中で、骨太な堅実なプレースタイルでバンドの屋台骨となる存在だった。

 

以下、コメント全文

 

悲しいお知らせをさせていただかなくてはなりません。

X JAPANのベーシストであるHEATHが令和5年10月29日 大腸がんのため55歳で永眠いたしました。

6月に病院での検査で大腸がんが発見され、闘病生活を送っておりましたが

10月に入り容体が急変し、入院先の病院で息を引き取りました。

ここに皆様からの生前のご厚誼を深謝し、故人に心から哀悼の意を表しますとともに謹んでご通知申し上げます。

 

X JAPANメンバーは全員、HEATHと直接お別れをしましたが

突然のことでメンバー、関係者一同、まだ気持ちの整理がついていない状態です。

 

ご遺族の意向に沿い、葬儀後に皆様へのご報告を予定しておりましたが

一部メディアでの報道により、急遽予定から前倒す形でのお知らせとなりました。

 

葬儀につきましては、近親者のみにて執り行わせていただきます。

親族のみの家族葬となりますため

誠に勝手ながら、ご弔問ご香典ご供花などはご辞退申し上げます。

葬儀日程につきましても、非公表とさせていただきます。

何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

 

HEATHの冥福を祈ると共に、これまで応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

後日、お別れの会を執り行う予定でおります。

 

生前、HEATH本人がすべてをリーダーであるYOSHIKIさんに一任したいと語っていたことをご遺族を通じてYOSHIKIさんご本人にお伝えし、ご承諾いただいております。

時期や詳細につきましては改めてお知らせさせていただきます。