音楽評論家で作詞家の湯川れい子氏(87)が13日、X(旧ツイッター)を更新。

この日発表された大みそかの「第74回NHK紅白歌合戦」(午後7時20分)の出場歌手にシンガー・ソングライター藤井風(26)の名前がなかったことに、「風さん抜きで、どうやったら選べるのでしょうか???」と疑問を呈した。

湯川氏は、かねて「100年に1人出て来るかどうかのアーティスト」とその才能を絶賛する藤井の名前が、今回発表の出場歌手に入っていなかったことに、「今年の七不思議。どうして今年の紅白に、藤井風さんが入っていないのでしょう!?風さん抜きで、どうやったら選べるのでしょうか???」と驚きもにじませ、「風さんのスケジュールの都合が付かない、と言うのなら仕方がないけれど、聞いて見なくちゃね」とつづった。

紅白の選考基準に、「流行りものの世界ですから、結果が時代で変わるのは当然ですが、活動や活躍の評価が現実と違い過ぎるのは問題です」との思いをつづるとともに、藤井の“落選”に「初めてアジアまで出て行って、言葉や人種を超えて、あれだけの交流と実績を残した事への評価が無いなんて信じられません!!」「可笑しいです。キッパリ!!」と納得がいかない様子。

藤井側が拒否したのでは、とのフォロワーの臆測には「風さん側に、断る理由は無いと思います」と私見を述べ、「まぁ、もうちょっと待って見ましょうね」と追加発表に期待を寄せた。

藤井は21年、紅白に初出場し、テレビ初歌唱を披露。翌年にも2年連続で出場を果たした。