美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長が16日までにX(旧ツイッター)を更新。「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)の500万円寄付をめぐる投稿を受け「ショボい人だな」とチクリとさした。

ひろゆき氏は児童養護施設にパソコンを無償配布するプロジェクトを行っており、今年8月にはその第2回目として163施設に対して約6500万円でPC336台を配布したことを報告。このプロジェクトに賛同して500万円を寄付した著名人リストも公開していたが、一部の一般ユーザーから「この辺りの人達にすれば500万ぽっちで信用を得られるんだから安いもんでしょ。これを本気で純粋な慈善事業だと思ってる馬鹿は流石にいないよね」などといった批判的な声を受け、「500万円ぽっちで信用が得られるんだから、みんなも児童養護施設に寄付とかやればいいと思うよー」と、逆手に取って呼びかけた。

このひろゆき氏の投稿に、高須氏は「ショボい人だな」とチクリ。ひろゆき氏から「次回、児童養護施設に寄付をする時はよろしくおねがいしますー」とリプライを受けると、「僕たちは毎年児童養護施設に寄付してます。お菓子持って遊んであげます。掃除手伝います。上から目線で寄付金だけあげるのは児童のプライドが傷付きます。家族のように交わります」と寄付についての自身の考えを返信。ひろゆき氏に対するポストの真意について「金額の大小ではありません。僕は賎しい心根が透けて見えると『ショボい』と表現します。貧者の一灯を美しく感じております」と説明した。