黒島結菜(26)村方乃々佳(5)DAIGO(45)蒼井優(38)が23日、東京・TOHOシネマズ六本木で、アニメ映画「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」(小中和哉監督)の公開初日舞台あいさつを行った。

人形やハウスなどを使って、子どもたちが自分で作り上げていく玩具「シルバニアファミリー」の初の映画化で、主人公フレアの声を黒島が演じた。

黒島は「会場に入って温かい空気を感じてすごくうれしかった」。声優は初挑戦で「機会があればやってみたいと思っていた。緊張もあったが(映画を)見ていただいてうれしい。やって良かった。幸せだなと思います」と笑顔で心境を明かした。

DAIGOは「今日は初日。オメデトウウィッシュ」と“DAI語”で客席に感謝した。

村方は劇中歌「ピラララルー」を歌唱している。「うまく歌えたと思います」と納得顔で、ステージでも歌唱披露した。

歌唱前、DAIGOは村方の歌声を絶賛した。「2歳ごろから歌を聞いている。すごく上手だし教わりたい」とリクエストすると村方は「いいですよ」と快諾。感激したDAIGOは「先生、よろしくお願いします」と弟子入りを“公開志願”した。

「シルバニアファミリー」は1985年に発売開始。これまでに70以上の国・地域で展開されている。