黒島結菜(26)村方乃々佳(5)DAIGO(45)蒼井優(38)が23日、東京・TOHOシネマズ六本木で、アニメ映画「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」(小中和哉監督)の公開初日舞台あいさつを行った。

人形やハウスなどを使って、子どもたちが自分で作り上げていく玩具「シルバニアファミリー」の初の映画化で、主人公フレアの声を黒島が演じた。

黒島は「会場に入って温かい空気を感じてすごくうれしかった」。声優は初挑戦で「機会があればやってみたいと思っていた。緊張もあったが(映画を)見ていただいてうれしい。やって良かった。幸せだなと思います」と笑顔で心境を明かした。

ポスタービジュアルのメインコピー「あなたの大切な場所はどこですか?」にちなみ、「自分にとって大切な場所」について黒島は「地元・沖縄。祖父母が住んでいる石垣島に近づくたびに、自分の故郷で良かったと思う」としみじみ。最後のあいさつでは「すぐそばにいる人を大切に思い、支え合う。それが幸せの第1歩。この映画を見てそんな思いを感じてほしいです。シルバニアファミリーは世界中で愛されているので、世界中の人たちにも見てほしい」と世界公開を期待した。

「シルバニアファミリー」は1985年に発売開始。これまでに70以上の国・地域で展開されている。