フジテレビは7日、元日の能登半島地震発生で同日午後5時からの放送が延期されていた「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」を、11日午後7時~同9時54分に放送すると発表した。

また「一部コントについては、昨今の状況を鑑み、今回は放送を見合わせ、日を改めて次回以降お届けする予定です」としている。

放送延期をめぐっては、ザ・ドリフターズの加藤茶、高木ブーらが所属するイザワオフィスが2日までにコメントを発表。事務所公式SNSで「能登半島地震による災害で、現在困難な状況に置かれていらっしゃる方、まだご不安を抱えてらっしゃる方も沢山いらっしゃることと思います。また、放送を楽しみにしてくださった皆様、番組制作に心血を注いでくださった出演者並びに制作スタッフ、関係者の皆様におかれましても大変申し訳ございませんが、放送タイミングを改めさせて頂き、皆様にドリフのコントで笑顔になって頂くことを目指してまいります」などとコメントしていた。

番組はドリフを愛してやまない芸能人たちが大集結。ドリフの2人と“公開コント”や、体を張ったコントに挑戦していく。主な出演者は飯尾和樹(ずん)、飯塚悟志(東京03)、大友花恋、春日俊彰(オードリー)、勝地涼、香取慎吾、かなで(3時のヒロイン)、カンニング竹山、木村昴、劇団ひとり、近藤春菜(ハリセンボン)、桜井日奈子、佐々木希、澤部佑(ハライチ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、永尾柚乃、錦鯉、バイきんぐ、塚地武雅(ドランクドラゴン)、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、松本幸四郎、ももいろクローバーZ、やす子、吉村崇(平成ノブシコブシ)ら。

元日には地震発生で、テレビ朝日系「芸能人格付けチェック」など、複数の正月特番が放送延期となっていた。