スター発掘オーディション「SBC湘南美容クリニックpresents TGC AUDITION 2024」が28日、都内で行われ、全国約6000人の中からグランプリに岡山県出身の湯淺凜子(りこ)さん(15)が輝いた。準グランプリには大平衣符夏さん(13)、SBC湘南美容クリニック賞には山崎莉愛さん(17)が選出された。

湯淺さんはグランプリ獲得に涙がとまらず、「ファイナリストに選んでいただけてうれしくて。まさか選んでいただけると思ってなくて…うれしいです」と眼を赤くした。「これからもっと努力していきますのでよろしくお願い致します」と声を震わせながら、受賞のよろこびを語った。

プレゼンターとして登場した元阪神の糸井嘉男氏(42)も「僕、素人ですけどすごい美しいお顔立ちですし…」とスター候補生に太鼓判。湯淺さんの感激のあまり、涙がとまらない様子に「こっちまで頭がパニックになってきますね」とほほ笑みかけ「阪神タイガースにちなんで芸能界の『アレ』を目指していただければ」と最後は糸井節でエールを送った。

受賞した湯淺さんは、今春の「第38回マイナビ東京ガールズコレクション2024」のステージ出場権をゲット。また、今オーディション内で行われたドラフト会議で、女優の奈緒(28)らが所属する芸能事務所「アービング」が1巡目で指名し、所属の優先交渉権を獲得。「笑顔が何よりとってもかわいい。15歳とは思えない。肝が据わっている」と評価された。