ダウンタウン松本人志(60)の芸能活動休止に伴い、フジテレビ系トークバラエティー「まつもtoなかい」が28日、中居正広(51)の1人MCで放送され、最終盤で、来週2月4日放送回からは「だれかtoなかい」と番組名をリニューアルすることが発表された。中居と”誰か”がMCを務めるとみられる。番組公式サイトも新たなロゴに変更され、タイトルから「松本」の名前が消滅することになった。

次回ゲストとしてはムロツヨシとサンドウィッチマンが告知された。新たなMC役を誰が務めるかは明言されなかった。

番組冒頭では、中居は「どうもこんばんは。松本人志さんが、活動を休止するということで、私、1人になりました」と話しはじめ「松本さんが出ている番組の中で、ぶっ倒れそうな番組ダントツが『まつもtoなかい』だった。そう言ったら、(スタッフが)そうなんですよ~、ダントツなんですよ、って。俺に言ってはだめ」と苦笑いした。

ゲストの二宮に「来週どうするんですか?」と聞かれると、中居は「本番までに誰かを探します、と言われている。松本さんの穴は誰も埋められないから、僕が埋めます。でもあいつじゃ埋まんないな、でいい。中居の穴を埋めてくれる人はいろいろいるととらえて打診してくれないか、と言っている」と、代理MC登場を示唆していた。

中居とMCを務めてきた松本は21日の放送回まで登場。同局は11日、性的行為強要疑惑を報じられ、裁判に注力するため活動を休止した松本がレギュラー出演する「まつもtoなかい」や「酒のツマミになる話」について、収録済み分は予定通り放送すると発表。以降の対応は「検討中」としていた。