動画アプリTikTokなどで活躍しているインフルエンサー、あかせあかり(22)が4日までに、マレーシアで開催された「SACRA MUSIC FES. 2024 IN MALAYSIA」で海外ライブ初出演を果たした。

冒頭のオープニングアクトを務め、テレビアニメ「その着せ替え人形は恋をする」の制服コスプレ衣装でステージに登場。約2000人の観客から大歓声を浴びた。同作のエンディングテーマ曲で22年2月リリースのデビュー曲「恋ノ行方」を歌い、YOASOBIの「アイドル」、ClariSの「コネクト」と人気アニソンもカバーした。

ステージを終えて「初めての海外で、英語も話せないしどうしよう~! 盛り上げられるかな? と不安だったのですが、本番では沢山の日本語での声援が聴こえてきてとても安心しましたし、元気な応援たちに支えられました」と感謝した。「カバー曲は、会場と一体になって私自身も楽しんで歌えました!」と振り返った。

放送中の日本テレビ系ドラマ「となりのナースエイド」(水曜午後10時)にレギュラー出演するなど幅広く活動中。初海外ライブも大きな刺激となったようだ。「あかせを知るのがこのライブで初めての方もいたかと思いますが、見てくださった方にとってすてきな思い出となって、日本のこと、アニメのこと、アニソンのことがもっともっと好きになってもらえるきっかけとなったらうれしいです」と呼びかけた。

◆あかせあかり 2001年(平13)7月30日生まれ、愛知県出身。再現度の高いコスプレが反響を呼び、TikTok(現在フォロワー140万人以上)で注目を集めて芸能界入り。21年11月に「週刊プレイボーイ」で表紙。昨年放送のTBS系ドラマ「トリリオンゲーム」など出演多数。テレビ愛知で初冠番組「アカリノコマド」(第2、第4水曜深夜0時)放送中。