フジテレビ系「ザ・ノンフィクション」(日曜午後2時)が11日、放送された。今回は「結婚したい彼と彼女の場合 令和の婚活漂流記2024後編」。同時間帯には「#ザ・ノンフィクション」がX(旧ツイッター)で日本トレンド1位に。番組内の婚活に登場した東大卒のメーカー研究職の29歳女性が話題となっている。

ストーリーは東京・青山の婚活アドバイザー・植草美幸さんの助言を受けながら、結婚相談所で歩みを進めていく未婚の男女が主人公。

番組内では建設器メーカー勤務の29歳男性が登場。「女性と付き合った経験はない」といい、前編では婚活アドバイザーから「実家住まいは不利」「髪形」「全身脱毛」などと指摘され変身。それでもお見合いでは「お母さま」というNGワードを連発して振られ、5歳年上の事務職には自身の発言からケンカに発展するなど前途多難だった。

後編では、知り合った東大卒の29歳女性との仮交際スタートがストーリーの中心となる。デートを重ねてその後、真剣交際に進展。だが両親へあいさつは女性側の「結婚後のイメージが湧かない」という理由で断られてしまう。

さらに東大卒の女性から29歳男性の家事能力を疑われ、毎日自炊写真をLINEで送るなど涙ぐましい努力を続けたものの、仲は進展せず。婚活アドバイザーから「お父さまが反対していて、学歴の差で。彼女が(父を)説得できない」「(29歳男性の収入で家は)持てない」という理由で交際終了を告げられた。ナレーションでも「経済力の差があると、いつか尊敬できなくなる」と東大卒の女性の言葉を紹介。映像では女性は1度も登場せず、LINE上でのやりとりの一部のみが放送された。

Xでは東大卒の29歳女性に対しての書き込みが相次いだ。「ノンフィクション後編、『家事能力に不安がある』と言って散々作った料理の写真送らされた挙句に最後は『学歴差に不安がありお父さんに反対されてる』で終了 女の言うこと忠実に聞いて努力しても何の意味もないってハッキリわかんだね」「毎日自炊の写真を上げろとかしまいには学歴の差がとか前から知ってるやろと すごいこの女性を追って欲しかったなあ」「料理写真を毎日送らせる東大卒業女子も癖強い人多いなーと感じた」「逆だったらどう映るよ 婚活してる東大卒の男が、婚活してる女に対して、家事能力低いから毎日飯の写真送れ、と。そんで引っ張った挙句、結局学歴も給料も低いからやめとくわって」などのコメントが寄せられた。