講談家の六代目神田伯山(40)が16日放送のTBSラジオ「問わず語りの神田伯山」(金曜午後9時半)に出演。SNSで話題となったフジテレビ系「ザ・ノンフィクション」(日曜午後2時)「結婚したい彼と彼女の場合 令和の婚活漂流記2024」(4日に前編、11日に後編)に登場する東大卒の29歳女性について言及した。

東京・青山の婚活アドバイザーの助言を受けながら、結婚相談所で歩みを進めていく未婚の男女が主人公。番組内では建設器メーカー勤務の29歳男性が登場する。47回目のお見合いに失敗した後、東大卒の29歳女性と交際に発展するが、親と同居していたことから家事能力を疑われ、毎日自炊写真をLINEで送るなど努力するも実らず。仲は進展せずに婚活アドバイザーから「お父さまが反対していて、学歴の差で。彼女が(父を)説得できない」という理由で交際終了を告げられた。

ナレーションでも「経済力の差があると、いつか尊敬できなくなる」と東大卒の女性の言葉を紹介。映像では女性は1度も登場せず、LINE上でのやりとりの一部のみが放送された。

神田は東大卒の29歳女性が自炊写真を要求したことについて「信じられないだろ、こんなのさ。男性が女性にやったら、今すごい炎上するよ。なんで女性は男性にやっていいの。全然平等じゃないんですけど」と切り出した。

そして「(29歳男性が)料理を一生懸命作るんだよ。で女性もさ『うわぁ素敵、すごい料理ですねとか』じゃないんだよ。『これ何を使ってるんですか』みたいな。ニンニクとなんとかですって言ったら女性の返事が『なるほど』と。そんなのないだろ、ひどすぎるよ」と激しくツッコミを入れた。

さらに「(29歳男性が)生懸命料理作ってんだけど、全部美味しそうじゃないの。それもいいんだよ。もう頑張れ! 頑張れ!って」とフォロー。さらに「こんな料理作らしといてさ、最終的に(破局理由が)学歴とか嘘じゃん。親の理由とか優柔不断な女だよ」とバッサリ切り捨てた。