女優土屋太鳳(29)が23日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演。「ぽかぽか」フリークであることを告げて、番組の内容よりも照明技術の素晴らしさをホメあげた。

トークの流れで「私、ぽかぽか、見てます」と張り切って大声で答えた直後に「昨日も、現場? ん、あのー、一昨日かな? 昨日かな?」と番組内容を伝えようとして記憶が定かではなくなって、MCハライチ澤部佑(37)から「あやしくなってきちゃった」とツッコまれて、とっさに「ぽかぽかの照明って、テレビ局のとちょっと違う照明じゃないですか?」と逆に質問して切り抜けた。

さらに「(照明の)質感も違うなぁ、と。斉藤由貴さんの回(2月21日放送)も拝見しています」と実際に番組を視聴していたことを強調した。ここでゲストとして同席したSnow Man佐久間大介(31)が「これで照明さん、大喜び」と絶妙なアシスト。

するとスタジオの隅の照明担当の男性が画面で大きく映されて、右手でパーのままで頭上で大きく振るリアクションを見せた。MCのハライチ岩井勇気(37)は「(照明担当スタッフも)なんかこだわりがあるんだろうなぁ」とうれしそうに返していた。