女優小泉今日子(57)が、24日深夜放送のJ-WAVE「TOKYO M.A.A.D SPIN」に出演。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、現在行われている確定申告に対する私見を話した。

小泉は同番組で、ミュージシャンで音楽プロデューサー近田春夫とトーク。「最近は近田さん、気になることありました? 世の中的に」と聞いた。近田が「世の中は雰囲気あんまり良くないじゃん やっぱりこのままでいくと、少なくとも自分の住んでるこの国に対して、もうちょっとみんながさ、この社会、政治に対してもうちょっと積極的に自分なりに興味を持つような方向にいかないと、割とまずいんじゃないかと思ってるよ」と話すと、小泉は「私なんかもう、シーズン的には、”はぁ…確定申告バカらしい”っていう気分です。もうやめてほしい。ちゃんと納税してから言えよこっちに。”納税しろって”(言えよ)って思います」と述べ、岸田政権や裏金関連議員らへのやるせない憤りをうかがわせた。

そして「本当はもう脱税じゃん? 私たちがちょっとでも脱税したら捕まるじゃん? で、納税しなきゃ捕まるじゃん? なんなん?っていう…。そんな姿を子供達が見ていいのか、っていう感じがすごいします」と続けた。

近田が「政治信条とかイデオロギーとかの問題じゃなくて、それ以前に”人間としていくらなんでもひどすぎる”っていう人が政治に関わりすぎてる気がするよ」と応じると、小泉も「私も近田さんも特に支持政党もないしノンポリなんだと思いますよ。だけど、悪いことは悪いっていうことを言わないと。そこだけですよね。きっとみんなそうだと思いますよね」などと話した。

裏金事件をめぐる政治不信が高まる中、確定申告をめぐってはSNSで「確定申告ボイコット」というワードをハッシュタグ付きで呼びかける投稿が相次いでいる。岸田文雄首相は26日の衆院予算委員会で、この件について「私も承知している」と述べ、「こうした事態を受け、あらためて国民の皆さんの厳しい目を強く感じている。信頼回復に向けて、強い覚悟を持って臨まなければならない」と話していた。