毎日放送(MBS=大阪市北区)は6日、同局人気番組「せやねん!」のロケ中にスタッフが全治2カ月の重傷を負い、海上保安庁へ虚偽報告していたことを明らかにした。

事故があったのは、2月27日に放送された「せやねん!」(土曜午前9時25分=関西地区)のコーナー「スーパー新鮮」で、同コーナーのロケを、和歌山県串本町で行った際に発生した。

同局によると、ロケでは、遊漁船で沖合に出たところ、高い波を受けて船が大きく揺れ、40代の撮影担当のスタッフが腰を強く打ち、全治2カ月での第2腰椎圧迫骨折と診断された。

同局は、事故当時は「かなり波が高く、ロケを中止して、引き返そうとしていたタイミングだった」と説明した。

また、その後、海上保安庁が事故原因などについて捜査をした過程で、この遊漁船が有効な船舶検査証書を持っていないことなどが判明したという。

加えて、同局社員の担当ディレクターが、事故直後に行われた海上保安庁による現場での聞き取りに対し、乗船人数を偽って報告をしていたことも分かった。

これらの事態を受け、同局は「ロケにおいてこのような事故が起きたことに対し、ケガをされた撮影担当のスタッフとご家族に、心よりおわび申し上げますとともに、回復に向けて誠心誠意サポートしてまいります」と謝罪。

虚偽報告については「海上保安庁に謝罪するとともに、すでに修正した報告を行いました。今後も海上保安庁の捜査には全面的に協力してまいります」とした。

当該ロケの映像については「今のところ、放送予定はありません」と話した。