佐藤二朗(54)が15日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われた、間宮祥太朗(30)とのダブル主演映画「変な家」初日舞台あいさつで、瀧本美織(32)から収録中に「急にブッと、おならしたんですよ」と暴露された。

トークの中で、瀧本が2月29日に日本テレビ系で放送された「見取り図の間取り図ミステリー」の収録中に、佐藤が「急にバッと立ってブッって、おならしたんですよ」と明かした。さらに「しかも、私の方に向いていたんで、そこには戻りたくないぞと思って、立ち上がって逃げた」と続けた。

佐藤は「何で、オンエアで編集でカットされているものを、ここで暴露するかなぁ? せっかく、見せずに済んだと思ったのに」」と恨み節? を口にした。すると川栄李奈(29)からも「どこでも、やっているんですね、本当に」と突っ込まれた。佐藤は「待ってくれ、みんな! 番組の収録で放屁(ほうひ)するのと変な人はイコールではない! いや、イコールです」と苦笑い。「僕は人前で、おならはしないと、ここで誓います」と約束した。

「変な家」は、クリエイター雨穴氏によるYouTubeチャンネル動画と、その前身の同タイトルのウェブメディア記事を元に、物語の続きを書き加えて書籍化したミステリー小説の映画化作品。間宮は売れない動画クリエイター雨宮、佐藤は雨宮とバディを組み間取りの謎に迫る設計士の栗原、川栄が間取りの謎のカギを握る人物・柚希、瀧本と斉藤由貴(57)が事前のネタバレが禁止の中、役柄・役名ともに謎の役どころを演じた。

「変な家」は全国317館で公開され、配給の東宝は、午後3時時点の動員と土日の予約数を考慮し、興行収入20億円を狙える大ヒットスタートと発表した。