声優の平野綾(36)が9日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」の3時間特番「桜満開!超さんま御殿 新生活が不安な妻たち 春なのに体調悪すぎ祭」に初出演。今年1月に発表した俳優谷口賢志(46)との結婚が「交際0日婚」であったことを明かした。

「もう付き合おうとかそういうのはなく、結婚してくださいっていうスタートだったので。私もそう思ってたので」と打ち明けた。2人は舞台で共演。「両方、もう一生独身でもいいと思っている2人だったんですよ。共演がきっかけで、お話しさせていただく中で舞台が終わって。でも舞台中はそういう関係になるのはやめようって」と打ち明けた。

舞台が終わり「ここからお付き合いできるかなと思ってたら、結婚してくださいって。3カ月ぐらいで結婚しました」と語った。それを聞いたMCの明石家さんまからは「今度は離婚してください、になるのかな」と突っ込まれると、平野は「ヤダヤダヤダ~」と反発した。

平野と谷口は1月3日にインスタグラムを通じ、連名で結婚を発表。「谷口賢志と平野綾は結婚致しました。これからも感謝の気持ちを忘れず、お互い表現者としてより一層精進して参ります」とつづった。

平野は01年にアニメ「おとぎストーリー 天使のしっぽ」で声優デビュー、06年に「Breakthrough」で歌手デビューし、同4月から放送されたヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公・涼宮ハルヒを演じて人気声優の仲間入りを果たした。谷口は、99年にテレビ朝日系特撮ドラマ「救急戦隊ゴーゴーファイブ」に主演してデビュー。16年にはAmazonプライムビデオで配信された「仮面ライダーアマゾンズ」を演じた。2人は昨年9、10月に上演された舞台「チェンソーマン」ザ・ステージで平野はマキマ、谷口は岸辺役で共演していた。