英国のヘンリー王子(39)は、5月8日に英ロンドンで行われる自身が設立した負傷兵士らのための国際スポーツ大会インビクタス・ゲーム10周年を記念する式典に参加するため、帰国することが決まっているが、妻メーガン妃と2人の子どもたちが同行するかどうか注目が集まっている。

ウィリアム皇太子の妻キャサリン皇太子妃が3月、がんと診断されて治療を受けていることを公表して以降、ヘンリー王子夫妻は関係改善を望んでいるとも伝えられているが、すべてはメーガン妃次第だと英OK!誌は伝えている。

皇太子夫妻が、2人の子どもたちを連れて帰国するよう提案したとの報道もあるが、王室の伝記作家トム・クイン氏は「メーガン妃が子どもたちを連れて訪英するなんてありえない」とコメント。メーガン妃は王室で不当な扱いを受けていると感じており、王子は和解を望んでいるものの妻を全面的にサポートしているため、王室から謝罪がない限り和解は実現しないと語っている。

また、英ミラー紙などが、王子は警備上の問題から家族を連れて帰国することはないと報じている。英国滞在中に警察による警護を受ける資格がないとする内務省の判決を覆さない限り、安全上の問題から英国でくつろぐことはできないと考えており、今回も単身で帰国することになると推察している。

5月6日は長男アーチー王子の5歳の誕生日のため、一家の同行に注目が集まっている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)