嵐の櫻井翔(42)が、自身のソロ公式ホームページをオープンすることが10日、明らかになった。SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)に所属していたタレントたちが移籍し、今月本格始動する新会社STARTO ENTERTAINMENTの公式サイトなどで発表された。

サイトでは櫻井のコメントを掲載し「いつも応援して下さっている皆さま。日頃より、温かい応援と多大なるサポートをいただき、誠にありがとうございます。私、櫻井翔はこの度、ホームページを立ち上げますことを、ご報告申し上げます」と伝えた。

「本日4月10日、正午に開設致しますが、このホームページは“お仕事の依頼や問い合わせ窓口”としての機能のみを有するものです」とし、「皆さまへのお知らせや“オトノハ”は、これまで通り、ファミリークラブやwebのスタッフと連携して行って参ります」と説明した。自身のブログの運用などは以前と変わらず続けるという。

その上で「そして、これまで以上に皆さまに楽しんでいただき、喜んでいただけるようなことをお届け出来るよう、精一杯取り組んで参ります。これからもどうぞ宜しくお願い致します」と記した。

嵐はこの日朝、メンバー5人で新会社を設立したことを発表。「これまで以上に主体性をもち、これまで以上に主体的に判断をし、これまで以上に主体的に行動したい。そして何よりも、日々応援して下さるファンの皆さまに、より近くに感じてもらいたい。より積極的でありたい」などと5人連名のコメントを掲載していた。

ジャニーズ事務所は昨年10月、創業者ジャニー喜多川氏(19年死去)の性加害問題を受けてSMILE-UP.に社名変更。同11月から被害者補償をスタートし、補償が終わり次第廃業する。同社に所属していたタレントや社員は希望者全員がSTARTO ENTERTAINMENTに移籍し、エージェント契約かマネジメント契約かを選択すると発表されていた。