人気アニメ映画「名探偵コナン」劇場版シリーズの最新作「名探偵コナン 100万ドルの五稜郭」が12日に公開され、X(旧ツイッター)のトレンドで2位に入るなど、早くも話題となっている。

シリーズ27作目となる同作は、「月下の奇術師」の異名を持つ怪盗キッドや、キッドとは因縁のある「西の高校生探偵」こと服部平次が登場。北海道・函館を舞台に謎に包まれた日本刀をめぐるミステリーとして展開される。

「ウルトラマンX」で主人公大空大地を演じた俳優高橋健介(29)は「やばいやばい!!! 朝イチでコナンの映画観て来た!! 何も言えないけど 誰がメインなの? ってくらいみんな最高だし 最初から最後の最後まで、、ほんとにもう、、しかも刀の話だし あー刀剣乱舞やっててよかったって思ったし今も鳥肌止まらないし」(原文のまま)と興奮した様子を投稿した。

また同製作委員会は「全国の皆さまにネタバレもなく、同時に体感していただきたい」という思いから、公開まで試写会なしという異例の措置をとっていたこともファンの期待を上昇させた。同作を鑑賞したファンからは「製作委員会、素晴らしい配慮ありがとうございます」「製作委員会の皆さまの気持ちに納得のラストでした!」「試写会なかったの納得した」などの声が上がっている。