人気プロゴルファーの谷原秀人(29=フリー)が、「プッチモニ」や「ココナッツ娘。」で活躍したタレントで女優の長手絢香(26)と結婚していたことが14日、明らかになった。

 半年間の交際を実らせて、8日に婚姻届を提出済みで、今オフにも挙式、披露宴を行う予定だ。谷原は、3年連続で出場する17日開幕の全英オープン(英国、ロイヤルバークデールGC)に、長手を帯同。新妻の声援と献身的なサポートを受けて、06年の5位を上回る成績と、今季の日本ツアー賞金王を誓った。

 男子ツアー屈指のモテ男、谷原がメジャーの大舞台を前に電撃的に結婚を決めた。「僕も今年で30歳。結婚願望はあったんですよ。彼女の笑顔がいいんです。一緒にいて楽しい。僕のプッシュが実りましたね」と照れ笑いした。大安だった8日に実家のある広島・尾道市役所に婚姻届を提出。翌9日に尾道市内で行われた父直人さん(60)の還暦パーティーで、親族や友人に結婚報告と新妻のお披露目を済ませた。既に東京・品川区のマンションで、新生活を開始している。

 相手の長手は、99年から「アヤカ」の芸名で女性アイドルグループのココナッツ娘。などで活躍した美人タレント。ゴルフが趣味でベストスコアは「108」。昨年10月に長手の故郷兵庫でのABC選手権のプロアマ戦で出会った谷原が、その日の夜からメールでアタックを開始。年明けに初めてデートにこぎ着けると「その日から1週間連続で会い続けて」くどき落とした。現在の男子ツアーの20代ではただ1人だけ、複数優勝(通算7勝)を果たしているが「ずっと正々堂々と会っていたんだけど、全然気付かれませんでしたね」と苦笑いで打ち明けた。

 谷原のゴルフ同様の攻撃的アプローチに、結婚を承諾した長手は「彼は、付き合うことになった日から『結婚しよう』と言ってくれて…。私が体調を崩した時に病院へ連れていってくれたり、3月には私の父にあいさつに行ってくれたり、すごく優しくて、男らしいところにひかれました」と幸せそうに振り返った。初めて試合会場に応援に駆けつけた5月のマンシングウェアKSB杯で、谷原は今季初優勝。既に勝利の女神としても活躍している。

 2人は家族や関係者とともに前日13日、全英オープンの舞台、英国入りした。06年に5位に食い込んだ世界最古のメジャーを前に、谷原にはハネムーン気分はまったくない。「結婚して最初の試合がメジャーなんて燃えますね。頑張りますよ。それに、今年は絶対に賞金王を取りたい」と言い切った。夢は、05年に志半ばで撤退した米ツアーへの再挑戦だ。長手は、幼稚園からインターナショナルスクールに通い、高校時代はハワイで過ごした国際派。日本ゴルフ界期待の星が、最高のパートナーを得て、再び世界に挑む。