吉本興業所属の人気お笑いコンビ、メッセンジャーの黒田有容疑者(39)が、大阪・ミナミのガールズバーで男性店長(23)の顔を殴り骨折させたとして26日、傷害の疑いで大阪府警南署に逮捕された。友人ら4人で酒を飲んでいたが、料金25万5000円の支払いをめぐってトラブルになったという。黒田容疑者は「けんかの仲裁に入っただけで殴っていない」と容疑を否認したが、かなり酒に酔っていた。年の瀬に起こった人気お笑いタレントの逮捕に放送局は対応に追われた。

 大阪府警南署によると、黒田容疑者らは25日午後8時ごろ、大阪市中央区宗右衛門町のガールズバー「Pure(ピュア)」を訪れ、酒を飲み始めた。同午後11時55分ごろ、男性店長が4人分の料金として25万5000円を請求すると「料金が高すぎるやないか」と口論になり、顔や体を殴ったり蹴ったりした疑い。

 店長は左目の下を骨折するなど2カ月の重傷。居合わせた客の通報で駆けつけた同署員が、近くのビルにある別の店で飲んでいた黒田容疑者らを任意同行。26日午前6時すぎ、傷害の疑いで黒田容疑者と友人の飲食店関連会社役員樋口勝紀容疑者(40)を逮捕した。

 調べに対し黒田容疑者は「思ったより料金が高く文句を言ったが、けんかの仲裁に入っただけで殴っていない」と容疑を否認。樋口容疑者は「自分1人で殴った。黒田は関係ない」と供述している。

 同店の関係者を名乗る男性は26日、報道陣の取材に対し「(黒田容疑者が)髪をわしづかみしてローキックしたり、ボコボコに殴った」と証言。25万5000円の料金について「ドンペリ4本など高額な酒を空けた」と説明した。関係者によると、同店は比較的新しい店で、近くで飲食店を経営する男性は「ガールズバーで4人25万円は高い」と話した。

 両容疑者は学生時代からの友人。任意同行された際、黒田容疑者はかなり酒に酔っていた。黒田容疑者は身柄を大阪府警本部に移され、詳しい事情を聴かれている。同署は当時の状況を詳しく調べている。

 同店は大阪・ミナミの繁華街にあり、事件が発生した日はクリスマスの夜ということもあり、にぎわっていた。事件を受け黒田容疑者が所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーは「傷害容疑で逮捕されたことは事実。現在、詳細を確認中だが、現時点ではコメントを出す状況ではない。事実を確認次第速やかに報告する」とコメントしている。

 [2009年12月27日8時55分

 紙面から]ソーシャルブックマーク