俳優玉山鉄二(31)が14日、結婚したことを報道各社にファクスで報告した。相手は家事手伝いAさん(25)。Aさんがこの日、都内の区役所に婚姻届を提出した。「大事な日をメモリアルな日にしたい」として、大安吉日でバレンタインデーを晴れの日に選んだ。Aさんは妊娠3カ月。挙式・披露宴の予定はなく、結婚会見も行わない。

 玉山はファクスで「以前からお付き合いをしてまいりました一般の女性の方と結婚いたしました。そして新しい命を授かることができました。(中略)今後もより一層、役者道に励んでまいりたいと思っております」とつづっている。

 関係者によると、玉山がAさんと知り合ったのは約半年前。すぐに交際に発展した。Aさんは、玉山の親友で俳優山田孝之(28)の知人だったという。昨年末から都内で同居生活を始めている。

 イケメンの玉山はどんな役柄でもこなす俳優として評価が高く、ドラマ、映画などで幅広く活躍中。4月からは連続ドラマに出演予定で、今秋には「莫逆家族」「綱引いちゃった!」など出演映画2本の公開が控えている。さわやかなルックスと地道な俳優活動から好感度が高く、現在5社とCM契約。仕事は波に乗っている。

 玉山はAさんについて「将来を託せる人。役者の仕事により集中できる」と話すなど、しっかり者のAさんに絶大な信頼を置いている。守る家族ができたことで、さらに仕事にまい進していく覚悟を決めた。

 ◆玉山鉄二(たまやま・てつじ)1980年(昭55)4月7日、京都府生まれ。高校時代からモデルとして活動し、卒業と同時に上京。99年フジ系連続ドラマ「ナオミ」で俳優デビュー。05年「逆境ナイン」で映画初主演。連続ドラマは「薔薇のない花屋」「天地人」「BOSS」シリーズなどに出演。映画は「NANA」「ハゲタカ」「星守る犬」などに出演。182センチ。血液型O。