SMAPが2年ぶりに全国ツアーを行うことが21日、分かった。8月8日に20枚目のオリジナルアルバム「GIFT

 of

 SMAP」を発売。8月23日から年内にかけて5大ドームを回るツアーで、80万~90万人を動員する。このほかに06年以来となる国内での野外ライブも検討中。メンバー5人がこの日、都内で取材に応じ、明らかにした。

 昨年CDデビュー20周年。稲垣吾郎(38)は「昨年は意義深い大切な1年でしたが、また再スタートが切れます」と晴れ晴れとした表情を見せた。昨年は原点回帰でファンの集いを行ったため、国内で大規模なコンサートは行わなかった。草なぎ剛(37)は「昨年は震災があって日本中が大変なことになって、大きな催しやコンサートはありませんでしたが、今回来る方が元気、勇気が持てるようなステージにしたい」。香取慎吾(35)は「箱を開けたらSMAPが出てくる、びっくり箱じゃないけど、ギフト感表せたら」と演出プランを明かした。

 2年ぶりのオリジナルアルバムには、スペシャル企画も用意した。4パターンを発売。スペシャル限定盤(1万1111円)はCD19枚組み。CD1枚につき1曲というぜいたくな仕様になる。全体を覆うパッケージには金銀箔(ぱく)が施され、ロンドン五輪を意識して金メダルも封入。椎名林檎ら豪華な顔触れが楽曲提供する。中居正広(39)は「ギフトの名にふさわしいアルバムになると思います」と話した。

 5大ドームツアーは史上最多の7回目。「自分自身がギフトで、リボンをかけるつもりでパフォーマンスしたい」という木村拓哉(39)は記録について「知らなかったです。意識してなかったですし」。20周年の節目を越えた心境を聞かれると「あまり変わってないんじゃないかな。逆にそこが自分らなのかと思います」。記録や節目も通過点。国民的グループは歩みを止めない。

 ◆SMAPのドームツアー

 日本で初めて5大ドーム(東京、札幌、ナゴヤ、京セラ大阪、福岡)ツアーを行ったアーティストで、01年から開始。以降、02、03、05、06、08、10年と全国ツアーを行っているが、03年以外はすべて5大ドームを含むツアーを行っている。03年のツアーは前年開催のサッカーW杯にちなみ、横浜・日産スタジアムなどスタジアムを中心に回ったため、5大ドームツアーを開催しなかった。01年以降の全国ツアー動員数は1回につき75万~115万人。10年の前回ツアーは91万人を動員した。