お笑いコンビ、オセロが11日、解散した。洗脳騒動と家賃滞納問題を起こした揚げ句、無断でテレビ出演するなどして今月6日に松竹芸能からマネジメント契約を解除された中島知子(41)と、相方の松嶋尚美(41)が都内で約2年ぶりに対面。約1時間半の話し合い後、松嶋が同日午後2時22分にブログで解散を発表した。1993年(平5)4月29日に結成したオセロは、結成20年を目前に消滅した。

 中島が松竹芸能からマネジメント契約を解除されてから6日目、オセロが解散した。松嶋がブログで「今、2年ぶりに相方みっちょんに会いました。1時過ぎから会って、色んな話をしました。わだかまりも、休んでた間の出来事も…結構話した!!

 そして、2人で出した結論です。今、解散します!!」(原文まま)などとつづり、最後のツーショット写真を掲載。2人とも笑顔で、文字通り、白黒つけた瞬間だった。

 第2子妊娠中の松嶋は同日夕方、夫の歌手ヒサダトシヒロと長男を伴い自宅に帰宅した。取材陣の問いかけには無言を貫いたが、深々と一礼。表情は穏やかだった。代わって取材に対応したマネジャーは「松竹芸能を通して2人が会うことになった」と、2年ぶり再会の経緯を明かした。松竹芸能は中島の契約を解除した6日、オセロの今後について「2人の話し合い次第」としていたが、この時点で解散は既定路線だった。それでも、養成所時代から約20年、2人を育て、司会も女優業もできる人気者にした立場として、けじめをつけさせる「最後の親心」を見せた形だ。

 中島は松竹芸能に無断で取材を受け、契約解除の原因となった3月29日放送のテレビ朝日系「ワイドスクランブル」で、松嶋の松竹芸能から(個人の活動の面で)独立した際、事前に説明がなく、悩んだことが、洗脳騒動や家賃滞納問題の原因の1つと主張。一方、松嶋は一部の取材に、中島に相談した上で独立を決めたと反論し、オセロの継続を訴えた。ただ、松嶋はこの日、中島と対面後、マネジャーに「2人で話せて良かった」などと話したという。

 松嶋のブログ更新後、松竹芸能の関係者は「事務所のホームページから、オセロのプロフィルはなくしました。松嶋も中島も所属タレントではないので」と努めて冷静に語った。ただ、2人は同社が「看板」にしたお笑い界屈指の女性コンビゆえに、約2年間の騒動を経て消滅という結果になったことには、一抹の寂しさをにじませた。<オセロの活動>

 ◆93年4月

 オセロ結成。コンビ名の由来は、2人が色黒、色白と対照的でオセロの白黒の駒を連想させることから。性格でも、松嶋があっけらかんとしているのに対し、中島はどこか腹黒いという含みもあったという。

 ◆97年10月

 東京進出、7本のレギュラーを持つ。

 ◆05年

 中島

 約2年交際した俳優と破局。

 ◆同年5月

 松嶋

 映画「シナリオライター★松本マリコの課題」で初主演。

 ◆06年1月

 中島

 映画「三年身籠る」で初主演。

 ◆07年1月

 中島

 タレント好感度調査で2位に。

 ◆同年3月

 松嶋

 ボーカルを務めるバンドKILLERSが、結成2年で解散。

 ◆同年9月

 松嶋

 個人の活動において松竹芸能から独立。オセロの活動は松竹芸能がマネジメント契約を継続。

 ◆08年3月

 中島

 ピンクリボン運動のPRのためチャリティーヌードに。

 ◆同年6月

 松嶋

 ロックバンドのボーカル、ヒサダトシヒロと結婚。

 ◆09年ごろ

 中島

 都内自宅で自称霊能者の女性と同居開始。

 ◆11年4月

 中島

 体調不良による休養を発表。

 ◆同年12月

 松嶋

 第1子の長男を出産。

 ◆12年1月

 中島

 都内の事務所マンションと自宅マンションの家賃滞納が発覚。

 ◆同年3月

 中島

 都内マンションから離れる。

 ◆13年1月

 松嶋

 第2子妊娠を発表。出産予定は7月。

 ◆同年3月29日

 中島

 約2年ぶりにテレビ出演。

 ◆同年4月6日

 中島

 松竹芸能が契約解除を発表。