歌手赤西仁(29)が8月31日、さいたまスーパーアリーナで行われた「東京ガールズコレクション2013AW」にサプライズゲストとして出演した。12年2月に女優黒木メイサ(25)と電撃結婚したが、所属事務所に事後報告。事実上の謹慎生活を送っていた。活動再開後、初めて取材陣の前に立ち、電撃結婚をめぐる騒動や恋愛観、活動休止期間中の生活について率直な言葉で語った。

 赤西は7時間に及ぶファッションの祭典の最後に、ド派手に登場した。書き下ろしの新曲「TGC」に続き、同コレクション公式ソングで、活動再開を飾った新曲「HEY

 WHAT’S

 UP?」を披露。佐々木希ら人気モデルを引き連れ、ランウェイを歩いた。「お邪魔しました!」とガールズに笑顔で手を振った。活動再開決定前から取り組んだ筋トレの成果なのか、精悍(せいかん)な顔つきを取り戻していた。

 取材に応じるのは昨年1月のファンイベント以来。結婚や家庭について初めて語った。「できちゃった結婚」と報じられたが「できてました婚です!

 (子供が)できていたのが分かったのはプロポーズして結婚が決まってからです」。

 謹慎期間については「結婚して幸せだったから、ネガティブに考えていません」。所属事務所が問題視した結婚の事後報告は「こんなに大騒ぎになるとは思わなかった」とうつむいた。全国ツアーの中止や内定していた主演ドラマの降板などペナルティーを科されたことは理解しているが「今、話してどうするんですか。ちゃんと認識していなかった。オレが分かってないのかな」と取材陣にはとぼけた。一方、ファンには「心配をかけましたが、その分盛り上がってくれれば。戻ってきましたから。感謝しています」。素直に感謝の言葉を口にした。

 アイドルが触れにくい恋愛についても語った。「恋愛はタブーなんですかね。AKB48は恋愛禁止と言われるみたいだけど、オレは(恋愛しないと)言ってない。もしそれが契約に含まれていたら、この仕事をやってない。普通の男の子なんで普通に恋愛します」。

 活動再開後の第2弾シングル「アイナルホウエ」を10月2日に発売することが決定した。今後については「今まで通り、マイペースで、楽しんで、変わらずやれれば。常に(子供のことは)頭にあるんじゃないかな。親なら」。所属事務所は「完全復帰への試金石」とみているだけに、まずは第1歩を踏み出した形だ。【近藤由美子】