東京都の小池百合子知事が2日の定例会見で、東京五輪バレーボール会場見直し問題に関し、仮に有明アリーナ活用案に決まった際の状況を「大山鳴動してねずみ1匹(事前の騒ぎは大きいが、結果が小さいの意味)」と例えた質問に、珍しく怒りをにじませる場面があった。

 「大山-」のくだりを聞いた小池氏は、質問中の記者に「ちょっと、それは失礼なんじゃありませんか」と、冷たい響きの言葉で反論。

 記者「大変ご苦労もあったと思うが…」

 小池氏「ええ」

 記者「もし横浜案に決まらなければ、(ほかの2会場も小池氏の当初主張の案ではないため、小池氏にとって)ある種の挫折になるのではないか」

 小池氏「それはまったく当たりませんね」

 こういったやりとりの後、小池氏は、会場見直しでさらなるコストカットが進んだと強調。「お金の金額でいうなら、2000億削ったという方もいるが、そこからさらに削っているわけであります。その分を、見過ごしておられたということではないでしょうか」と、2000億円を削減したと主張する大会組織委員会の森喜朗会長を皮肉るように指摘した。

 「このままいくと、どんどんふくらんでいたと思いますね。誰が歯止めをかけるんですか」と、語気を強めた。

 さらに小池氏は、質問で「ねずみ」が例えに出されたことを受け、膨れ上がった大会経費について「ねずみどころか、黒い頭の大きなねずみが、いっぱいいることが分かったじゃないですか。入札方式はどうなんでしょうか」と、怒りが収まらない様子で、反論を続けた。