米トランプ大統領来日から一夜明けた6日、早くもトランプ効果が表れた。5日、埼玉県川越市にある霞ケ関カンツリー倶楽部で安倍晋三首相とゴルフをする前に食べたハンバーガーを提供した「マンチズバーガースタンド」(東京・虎ノ門)に、同じ物を食べようと多くの客が訪れた。

 トランプ大統領が食べたのはコルビージャックチーズバーガー(1200円)。粗びきビーフを焼いた、肉厚ジューシーなガッツリ系で、高さは約10センチ。ファストフード店のハンバーガーとはボリュームが違う。

 午後2時25分、店に着くとまだまだ5~6人が並んで待っていた。お目当てのチーズバーガーはこの時点で売り切れ。何とか店内に入って別のメニューを注文したが、午後2時30分には完売した。

 同店によると、「多くのテレビ番組で放送されたのに加え、同じ港区内の芝公園本店が月曜定休だったため、こちらに集中した」という。持ち帰りも含め、開店の午前11時からひっきりなしに注文が入った。通常のラストオーダーは午後3時。知らずに足を運んできた人に、申し訳なさそうにスタッフが断っていた。「予想以上に多くのお客さまがいらっしゃって驚いた。トランプさまさまです」と忙しそうに動き回っていた。