サッカーW杯ロシア大会の日本-コロンビア戦で決勝ゴールを決めたFW大迫勇也(28)を称賛するツイッター上にあふれた「大迫半端ない!」。

 歴史的な大金星から一夜明けた20日、「大迫半端ない!」は飲食店のランチ割引サービスの合言葉にも使われた。

 JR新大阪駅近くにあるカフェ「Koiki」では毎日、ツイッターに合言葉を投稿。話題になっている言葉を厳選し、来店客が合言葉を言えば、ランチのドリンク1杯を無料サービスを実施している。

 この日の合言葉はもちろん「大迫半端ない!」。コロンビア戦をテレビ観戦した同店の菱川理恵さん(44)は「いや~、大迫選手はすごかった。試合終了後、すぐに合言葉を決めました」。この日の午前中にツイッターに“告知”した。

 来店と同時にコロンビア戦の余韻を楽しむように「大迫半端ない!」と叫ぶ常連客も。通常は100円で追加できるランチのドリンク。無料サービスには合言葉以外にも条件がある。菱川さんは「小さな声はNGですよ」とちゃめっ気たっぷりに笑った。

 ランチメニューは日替わりなど数種類あるが、同店のオススメは「300グラムハンバーグランチ」(850円)。約10年間、赤ワインなどを継ぎ足した特製ソースは「半端ない手間」がかかっている。

 初戦で勝ち点3をもぎ取った日本は1次リーグ第2戦(日本時間25日午前0時)でセネガルと対戦する。大迫の2戦連発を期待する菱川さんは「合言葉は同じ言葉は使えないので『ほんま、大迫半端ない!』でいかかでしょうか?」。