21日に現役引退を表明したマリナーズ・イチロー外野手(45)が、2002年(平14)から「ユンケル黄帝液」のCMに出演する佐藤製薬は、引退発表から一夜明けた22日、公式サイトでイチローへ感謝のメッセージを送った。

「長年にわたるプロ野球選手としてのご活躍、本当にお疲れ様でした。私たち、日本人をはじめ、世界中の人々にいくつもの感動を与えていただきました。また、その活躍の裏にあった日々の努力に対しまして、心から敬意を表します。佐藤製薬は、イチローさんの新たなステージでのご活躍を応援していきます」

同社の関係者は、イチローと今後も契約を継続する意向を明言。「イチロー選手には、ユンケル黄帝液を愛用いただいており、ブランドを伝えていくには最適。今後も継続していく予定」と説明した。契約の詳細は明らかにしなかったが、契約はその都度、更新する形で継続しているという。

現在、10年バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート女子銀メダリストの浅田真央さん(28)と共演するCMの第3弾が放送されている。「まだまだ、まだまだ、まだまだやりたいことがある」と駆けだすイチローと、華麗に舞う浅田さんが次の世界へ向かってジャンプする動きをハイスピードカメラで捉えたもので、浅田さんが最後に「疲れに負けない毎日へ。」語る内容だ。また同社公式サイトでは、イチローと浅田さんがCMで共演したことを記念したキャンペーンを4月30日まで展開している。