小泉進次郎環境相は19日の衆院予算委員会で、16日に開かれた政府の第10回新型コロナウイルス感染症対策本部を欠席し、地元の神奈川県横須賀市で開かれた、自身の後援会の同新年会に出席したことを正式に認め、「問題との声を真摯(しんし)に受け止め、反省している」と述べた。

本多平直議員の質問に述べた。会合は「私のことを、当選当初から支えていただいている方々が参加していた」と述べ「新年会であり、酒も出ていた」とも、述べた。

進次郎氏は18日の委員会で、共産党の宮本徹議員にこの問題を問われた際、「先生のおっしゃるとおりです」と述べるにとどめた。宮本氏との5度のやりとりの中では新年会に出席した事実関係は、最後まで認めなかった。

この日は「16日は、横須賀の後援会の会合に出席していた」と認めた上で「政府の危機管理上のルールにのっとって政務官に代理出席をお願いしたが、地元の会合への出席は問題という声がある。その声を真摯(しんし)に受け止め、反省している」と述べた。

新年会のために欠席した会合が、新型コロナウイルスに関する政府の会議だったことから「明らかに判断を間違っている。小泉大臣の将来のためにも、今回はおわびをした方がいい」と指摘されたが、進次郎氏は謝罪には応じず、ただ「真摯(しんし)に反省」を繰り返すにとどめた。

「政府の危機管理のルールにのっとった」とした上で「問題はないと考えた」と述べた上で「地元の会合に出たのは問題だということをしっかり受け止め、反省をしている」と、話した。