東京都の小池百合子知事は6日の定例会見で、6月23日に誕生した上野動物園の双子のジャイアントパンダについて、名前の募集を始めると発表した。

募集期間は8月7日から20日まで。雄、雌それぞれの名前をカタカナ9文字以内で、動物園公式サイト(応募フォームは7日午前9時半にオープン)、または上野動物園内などに設置された応募箱から応募する。多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園、上野恩賜公園管理所、井の頭恩賜公園案内所にも設置。応募は誰でも可能で、1人1回まで。名前の選定は、名前候補選考委員会での検討などを経て決定し、発表される。

赤ちゃんは順調に成長しており、体重は5日時点で雄が1818グラム、雌が2088グラム。小池氏は「かわいいとしか言いようがない」「親しみやすい名前を決めていただきたい」と話していた。

お姉さんのシャンシャン(香香)の名前は、17年に募集され、32万件を超える応募があった。応募の多かった名前100点を対象に選考。選考委員会が国内外のパンダについている同じ名前や、既存の各種キャラクター名などを除外し、選考委員会の投票によって8点が候補として選ばれた。シャンシャンは最も応募数が多く、選考委員会でも高い評価を集め、商標登録の調査や中国との協議を経て決定したという。

【募集内容】

▼名前 2頭のカタカナ表記の名前、雄、雌各1点(表記はカタカナで9文字以内)

▼応募資格 だれでも応募できる

▼応募方法 期間内に、以下のいずれかの方法で応募。応募は1人1回まで。同じ応募者による複数の応募、以下の方法以外による応募は受け付けない

→ウエブ 応募フォームで雄、雌それぞれの名前1点ずつ(カタカナ表記)、応募者の氏名(ふりがな)、郵便番号を入力(※応募フォームは7日午前9時30分にオープン

→応募箱 応募用紙に、雄、雌それぞれの名前1点ずつ(カタカナ表記)、応募者の氏名(ふりがな)、郵便番号を明記の上、設置場所の応募箱に投函。応募用紙は、応募箱に備え付けてある。設置場所は、上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園、上野恩賜公園管理所、井の頭恩賜公園案内所

▼募集期間 ウエブからの応募=7日(土)午前9時半から20日(金)午後11時59分まで。応募箱での応募=7日から20日までの各設置場所の営業時間内

▼応募特典 応募した人全員にジャイアントパンダのオリジナル壁紙データをプレゼント ※今回の募集で、上記以外の応募特典はない。また、命名者の動物園への招待なども実施しない。決定した名前に関する権利は、公益財団法人東京動物園協会に帰属する

▼名前の発表 決定次第、発表予定