新型コロナウイルス感染症の大打撃を受けた“夜の街”の活性化や地位向上などを目的に、全国のクラブ、キャバクラ、スナックなどの経営者や勤務者を対象とした「第2回NIGHT QUEEN グランプリ」(主催・日本水商売協会)が10日、東京・千代田区の東京国際フォーラムで開催され、全5部門で“夜の女王”が決定した。

数カ月に及ぶ審査を勝ち抜いた各部門のファイナリスト計26人による最終審査では、自由な服装と華やかなドレスでの2種類のウオーキングや、自己PRスピーチを行った。夜の世界に入ったきっかけや思い、支えてくれている家族や客への感謝の言葉だけでなく、趣味や特技を生かした登山ルック、ボディービルやハワイアンダンサーなど趣向を凝らした衣装も十人十色。書道や絵画、瓦割りなどの腕前を披露する参加者もいた。

新潟県佐渡市の「スナックアリス」3代目ママ、じゅんさんが、ガーベラ部門(スナック・ショーパブ)のレジェンドクラス(業界歴10年以上)でグランプリに輝いた。一般の人気投票でも全参加者中、1位を獲得。審査では伝統文化「佐渡おけさ」のパフォーマンスで会場を沸かせ、「故郷に必ず持って帰りたいと思っていたので重みを感じています。23年間の水商売生活で、地域貢献が出来ればよいと思ってやってきたので、すべてをかけました」と笑顔。職業を理由に離婚時に親権を認められず、今も娘とは週1度しか会えない苦しさも味わってきた。「娘の誕生日が近いのでトロフィーをプレゼントにしたい。喜んでもらえると思う」。ティアラをつけ、故郷に錦を飾る。

同部門のプロフェッショナルクラス(同10年未満)では東京・六本木の「バーレスク東京」に所属するDCSORA(でぃーしーそら)さんとバーレスク東京ルミさんがグランプリと準グランプリを受賞した。DCSORAさんはスピーチで1分間以上、言葉に詰まり「これが頭が真っ白ということか…と。パニックになって」と苦笑したが、他項目での評価も得て「本当に自信になりました」と感謝した。アイドルが夢だったバーレスク東京ルミさんは約1年半前に業界入り。「好きなアイドルとかを見ると(諦めた自分自身に)落ち込むこともあったのですが、バーレスク東京のショーを見て、ここにいたいと決意しました。180度人生が変わりました」。2人での受賞に「SORAさんは天才肌、私は楽観主義。タイプの違う2人なのですが、協力して2人で賞を獲れて良かったです。すばらしい女性になることを、ここに誓います」と気持ちを新たにした。

ローズ部門(キャバクラ・ガールズバー・ラウンジ)のプロフェッショナルクラスは、東京・北千住の「Club Arietta」に務める帝凜(みかど・りん)さんが頂点に立った。審査初期には高いヒールでのモデル歩きにも苦労していたが、数カ月で急成長。「六本木、銀座、歌舞伎町などに負けたくない」の反骨心で闘志も燃やしていただけに、「北千住に証明するものを持ち帰られたことがうれしい。ローカルなエリアで、バカにされたこともたくさんありましたけれど、最高なお客さんがいます。早く報告したい」と喜びに満ちていた。東京美容外科賞として施術券50万円分も受け取り、さらに自分磨きに努めるつもりだ。

審査委員長で全日本スナック連盟の玉袋筋太郎会長(55)は「実際は香川照之さんの予定だったのですが、酔っぱらって髪の毛を引っ張るということなので、私に大役がまわってきた」と完全な冗談からスタートし、「ピカピカに磨いてきた出場者にときめいてしまって…。これだけのパワーがあれば水商売もまだまだ捨てたもんじゃない。ド真ん中で突っ走りたい」と総括した。【鎌田直秀】

 

 

◆各部門の受賞者

【カサブランカ部門(クラブ)】グランプリ・望月ひかり(銀座=ル・ジャルダン)、準グランプリ・入山愛(中洲=クラブ梨愛)

【ローズ部門(キャバクラ・ガールズバー・ラウンジ)】〈レジェンドクラス(業界歴10年以上)〉グランプリ・真利香(鎌倉市大船=ラウンジジャスミン)、準グランプリ・ちひろ(神戸三宮=ONZE BAR)〈プロフェッショナルクラス(業界歴10年未満)〉グランプリ・帝凜(北千住=Club Arietta)、準グランプリ・あいり(静岡=An)

【ガーベラ部門(スナック・ショーパブ)】〈レジェンドクラス〉グランプリ・じゅん(佐渡=スナックアリス)、準グランプリ・RINKO(六本木=六本木RiG)〈プロフェッショナルクラス〉グランプリ・DCSORA(六本木=バーレスク東京)、準グランプリ・バーレスク東京ルミ(六本木=バーレスク東京)

◆その他の特別賞

【コスモス部門(歌唱)】橘莉桜(北千住=Club Arietta)

【東京美容外科賞・施術券50万円分、30万円分】帝凜(北千住=Club Arietta)、DCSORA(六本木=バーレスク東京)

【ライフスパン賞・サプリメント15万円相当】入山、愛(中洲=クラブ梨愛)、みやび(歌舞伎町=Barるーじゅ)

※敬称略。( )内は店のエリアと店名。