「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が5日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「持ち家vs賃貸論争」への私見をつづった。

ひろゆき氏は、観光地のリゾートマンションで相次ぐという「遺品部屋」の相続放棄問題について報じた、NHKニュースの記事を引用。「持ち家vs賃貸論争で『老後になると家を借りれない』とか言う人が居ますが、スキー場近くの温泉付きのマンションが100万円とかで買えたりするんですよ。賃貸でお金貯めて、老後は地方で温泉三昧」と記した。

そして新潟県内の「温泉付き中古マンション」物件一覧が出ている不動産情報サイトのリンクを添付。そこには10万円、20万円、50万円、100万円などの中古マンションリストが掲載されていた。

この投稿に「海辺のリゾートマンションも安いです」「いいですねー。温泉もちゃんと清掃してくれてるならありがたいです」「家は安いですけど維持費は高いですねぇ、安いには安いなりの理由があるので」「スーパーが近いところがいい」「東京、都心でギリギリ古いマンションの方が無難だと思います」「若い間に賃貸でお金をため、老後に安い家で隠居する。という1つの答えをヒロユキさんは配信で伝えてくれてますよね」「老後は便利なところに住み替えできるように賃貸が身軽で良いかなと思います」「私も老後はマンションの一括買いを検討してます。今は持ち家はいらないかな!」などとさまざまな声が寄せられている。