日本将棋連盟会長の羽生善治九段の妻理恵さんは3日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、夫の羽生会長が「とある撮影」に行ったとして、夫の笑顔の写真を投稿した。

「ヒグチユウコ先生のセーターを着てご機嫌でとある撮影に行きました。メイクを終えたとこなので、肌艶が良い。プロのメイクさんは凄いですよね、いつもの寝癖の髪がこんなオシャレヘアになるなんて!」と投稿した。うすい水色のセーター姿でカメラに向かってほほえむ、対局中の様子とは違った羽生会長の表情の写真も投稿した。

ヒグチユウコさんはネコの登場する作品が多く、グッチなどさまざまな企業とのコラボなどでも知られ、「新将棋会館」建設のためのクラウドファンディング第5期の返礼品では、ヒグチさんとのコラボ作品が登場。羽生会長の描いた「じんちくむがい」というキャラクターを胸に、これをモチーフにヒグチさんが描いた「じんちくむがい」とネコのイラストの入ったパーカーや、藤井聡太8冠が原画を書いた「パイナップル星人」を胸に、ヒグチユウコさんがこれをモチーフに描いたパイナップル星人とネコのイラストの入ったパーカーなどが用意され、話題になっていた。

羽生会長は2日のXで、クラファンの第5期に2億円以上が集まったことを報告し、支援に謝意を示していた。