自民党の小泉進次郎衆院議員は4日までに自身のSNSを更新し、3日のひな祭りが、昨年11月に誕生した長女の初節句だったことを報告し、これまでとは違ったひな祭りへの思いをつづった。

「今日はひな祭り。コロナ明けで久々に地元横須賀の淡島神社の『流し雛』に参加させていただきました。いい天気で地域の内外の皆さんで大賑わいでした」と、地元の神社で行われたひな祭りイベントに参加したことをつづった。

その上で「私にとっては娘の初節句。娘を持つと今までとは比べものにならないほどひな祭りを自分ごととして感じるものですね」とつづり「『流し雛』の準備や運営にあたられた地域の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました!」と投稿した。

進次郎氏は2019年8月に結婚したフリーアナウンサー滝川クリステルとの間に、20年1月に長男、昨年11月に長女が誕生している。