こんにちは。先週のオークスは観戦されましたか? 私は現地で観戦しましたが、久しぶりに大歓声に包まれてコロナ禍前の競馬を思い出すことが出来ました。

リバティアイランドが衝撃的な強さを見せつけ2冠達成となりましたが、現地で圧倒的な走りを目の当たりにし、新たに競馬史に刻まれるであろう瞬間に立ち会えて非常に光栄でした。今回の彼女の走りは、ジェンティルドンナをほうふつとさせる躍動感ある走りで、今後の活躍にワクワクします。この秋は、もちろん牝馬3冠レースへ挑戦されると思いますが、もし凱旋門賞へ出走することになればどんな走りを見せてくれるのかと考えてしまいます。

またジャパンカップでイクイノックスやドウデュースといった古馬勢、さらには今週のダービーで注目を集めるソールオリエンスなどと走るとなると、すごいレースになることは間違いないですね。とても楽しみです。

さて、今週の日本ダービーへと話を移したいと思います。前走の皐月賞ではソールオリエンスが粗削りな部分を見せながら強烈なしまいの脚で差し切り、今回も注目を集めます。個人的には、前走右回りで外に膨れる様子を見せたので、今回左回りに変わったことで内側にもたれるのか、それとも馬群を嫌い、また外に膨れるのかは気になる点です。ただ間違いなく素晴らしい末脚を持っているので、横山武史騎手がダービー初制覇に向けどうエスコートするか、本人の腕にかかっていると思います。相手では、青葉賞組からルメール騎手が手綱を取るスキルヴィングに注目しています。過去に青葉賞組はまだダービーを勝っていませんが、この馬がいよいよそのジンクスを破り、歴史的瞬間を見せてくれるかもしれません。

今週末のダービーの結果によっては、今年は牡馬、牝馬ともに3冠馬が生まれるかもしれません。皆さまも、ぜひ観戦してください。(レースホースコーディネーター)

青葉賞を制したスキルヴィング(手前)(23年4月29日撮影)
青葉賞を制したスキルヴィング(手前)(23年4月29日撮影)
4月16日、皐月賞を制したソールオリエンス(左)、2着タスティエーラ
4月16日、皐月賞を制したソールオリエンス(左)、2着タスティエーラ