今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・東京開催が開幕!コンピ×騎手のオススメジョッキーとは

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(東京10R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●東京開催が開幕!コンピ×騎手のオススメジョッキーとは

今週から東京開催がスタートします。直線の長い東京競馬場が得意な騎手がいるはずですよね。昨年の東京開催を振り返ってみたところ、注目すべきポイントが3つ見つかりました。


※データ期間 2022.10.8~2022.11.27 コンピ×騎手の判定アリのみ


1、ルメール騎手よりも戸崎騎手

集計期間中、ルメール騎手が22勝、戸崎騎手が25勝でした。勝率はほぼ同等なのですが、騎乗馬の質を加味すると戸崎騎手に軍配が上がります。「今は戸崎騎手のほうが乗れる」と判断した陣営も少なくないはずなので、馬質の向上も期待できそうです。人気的にも美味しいケースが増えるはずなので、戸崎騎手ファーストで狙っていきたいですね。


2、関西の騎手が狙える

関東を主戦場としているルメール騎手やM.デムーロ騎手ですが、データ上は関西の騎手扱い。それらの騎手を除いたとしても、勝率には次のような差があります。


関東 8.6%

関西 13.3%


配当的にも美味しいケースが目立つので、ここは積極的に狙っていきたいですね。とくにオススメは坂井騎手です。


3、吉田豊騎手がアツイ!

騎乗数は多くないですが、吉田豊騎手が大活躍していました。騎乗数10鞍以上ではレーン騎手やマーカンド騎手を超える勝率をマークしました。とくに芝1600m戦は複勝率85.7%と、7度騎乗して馬券圏外は1度のみ。日曜の芝マイルは絶対に狙っていきましょう。


●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

東京

東京は順当にルメール騎手、戸崎騎手でしょう。中山で活躍の目立った横山武騎手は、やや評価を下げたいところ。昨年の開催では「穴☆」がアタマまで突き抜けたケースはありませんでしたので、ヒモまでに抑えておきたいですね。「★S軸」以上が強いコースなので、判定を素直に信頼していっていいと思います。


中京

中京は西の上位騎手中心にレースが行われます。こちらは絶好調の川田騎手を中心視していきたいですね。ダートでは松山騎手にも注目しています。坂井騎手、岩田望騎手もチャンスがありそう。判定アリかつコンピ指数上位なら、ムルザバエフ騎手もOKです。


小倉

小倉は若手~中堅が中心の構成となりました。判定の有無に注目するようにして、あまり上位判定を過信しないことがセオリーとなりそう。ここまで5勝を挙げ小倉リーディングの藤岡康騎手は人気薄でも押さえたい騎手ですね。



●無料公開レース(土曜東京10R)予想

 
 

【勝浦騎手が★SS軸!ニシノピウモッソ信頼!!】

ルメール騎手を差し置いて最高判定となったのが勝浦騎手騎乗のニシノピウモッソ。開幕週で最内枠を引き当てた運もある。軸が過剰人気にならなければ、相手は手広くとってもトリガミはないはず。判定のついた馬へ馬連流しで勝負する。「A相手」と上位の判定を受けたスムースベルベットの嶋田騎手にも期待したい。


★SS軸

(1)ニシノピウモッソ


★S軸

(6)ヤクシマ

(8)フロムダスク


A相手

(9)スムースベルベット


B相手

(2)ロードディフィート

(7)サトノヴィレ

(10)ブーケファロス


推奨買い目

馬連流し(1)-(2)(6)(7)(8)(9)(10) 6点


コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます