今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・ルメール騎手がギアアップ!

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(小倉12R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●ルメール騎手がギアアップ!

先週からスタートした東京開催で、ルメール騎手が大暴れしています。土曜は3R、5Rを勝利すると、6~7Rは騎乗なし。ここからが圧巻でしたね。

8Rを3番人気で勝利して、そのままメインまで4連勝。6勝のうち4つは1番人気でしたが、ふたつの3番人気が入ったことで配当妙味も抜群でした。結局、先週のルメール騎手はベタ買いで単勝回収率127%を記録しています。

「ルメール、最近乗れてないからな…」という声が聞こえたらチャンスですね。得意の東京でしっかりギアを上げてきていますよ!波乱も少ない東京競馬場はコンピ指数も上位が安定。人気サイドでの決着を狙っていくのが吉となりそうです。



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

東京

今週も東京は順当にルメール騎手、戸崎騎手を中心に狙っていけばよさそうですね。そこに横山武騎手、田辺騎手あたりを加えていけば大ハズレはないはず。あとは先週の当コラムで注目とした吉田豊騎手でしょう。土曜の2鞍は判定ナシとなりましたが、ここはあえて『買い』としてみたいと思います。


中京

中京は川田騎手、坂井騎手、岩田望騎手が中心となりそうです。2鞍組まれたオープン特別は、いずれもM.デムーロ騎手が人気を集めそう。判定に従うなら、軽視となりますが…私は判定を信じたい!軽視する!! 午前中は内枠の馬にも注目しています。


小倉

小倉は福永騎手、武豊騎手、ムルザバエフ騎手が参戦します。土曜で一番「★SS軸」が揃ったのが小倉となりました。武豊騎手の4400勝は3Rがチャンスになりそう。1R、2Rともに福永騎手が阻んで、3Rで達成。それを武豊騎手がインタビューでイジる。そんな流れを予想してみます(笑)

ムルザバエフ騎手はお昼前後にいい馬が集まりました。特別戦以降はやや厳しそうです。ベテラン勢に負けじと「穴☆」が激走してくれるのでは?と、小倉は期待しています。


●無料公開レース(土曜小倉12R)予想

 
 

【大混戦で穴☆にチャンスある!】

ローカルのスプリント戦なら、何が起きるかわからない。小倉で乗れている騎手たちが、指数下位に騎乗しており、混戦度合いが増している印象。ここは判定アリの馬たちで手広く構えたい。「穴☆」判定馬が複数激走する可能性もありそうだ。


A相手

(1)メイショウグラニー


B相手

(3)マメコ

(5)スズノナデシコ

(11)テンメジャーガール


穴☆

(8)タムロキュラムン

(12)コルカノン

(13)フラッシュアーク


推奨買い目

馬連BOX (1)(3)(5)(8)(11)(12)(13) 21点


コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます