熊 熊本で大きな地震。被災された方、当地にお身内、友人、知人がおられる方、心よりお見舞い申し上げます。輪をかける猛暑、これは日本各地もだけど、物価上昇も止まらんし、国民そっちのけの政治情勢も困ったもん。気がめいることばかり。

いまにし亭(以下い) かと言って、ふさぎ込んでばかりいては健康にも悪い。元気を出そう、元気を。

熊 ということは当コラムも…。

い 当然、8Rゲンキイッパイ。

熊 馬名からして力が湧いてくる。とりわけ、熊本の被災者、といっても競馬を楽しむ余裕なんかないかも知れないが、できるだけ早く、日常を取り戻していただきたい。暑さに参っている人たちも負けないで。

い 母がカゼニモマケズ。宮沢賢治の有名な詩の一節。「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」。

熊 その後には「夏ノ暑サニモマケヌ」とある。熊本の人たちは「地震ニモマケヌ」心を持って。

い 前走は出遅れながらも盛り返して圏内を確保(3着)した。持ちタイムを更新した走りは、調子の良さをうかがわせた。馬名通りの状態とみる。馬連、3連複で(4)-(1)(2)(5)(8)(9)。

【今西和弘】