前回のコラムでも少し書きましたが、松永昌博先生が定年のため、先週日曜の競馬を最後に引退されました。その翌日、一馬さん(森一騎手)と大仁さん(小沢騎手)が主催するパーティーが行われ、参加させていただきました。用意されていたビデオメッセージに感動しましたし、貴重な場に参加できたことをうれしく思います。

先生には競馬学校生の頃からお世話になっていました。日々、すごい方だなと思っていましたが、パーティーの席では、厩舎スタッフさんや周りの方々からの先生への厚い信頼を感じましたし、改めて偉大な先生だなと思いました。松永昌厩舎がなくなると思うとさみしいですが、先生に成長した姿を見せられるように頑張っていきたいです。松永昌博先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

土曜は中京で3頭に騎乗させていただきます。4Rエナアニマルは、前走(3着)で砂をかぶる競馬をしています。中間はまたがっていませんが、スタート次第で積極的な競馬をしたいです。

5Rコトは今回が初出走となりますが、最終追い切りに乗り、動きは良かったです。背中のいい馬で、すごく真面目で性格のいい子だと感じています。

12Rウィズダムハートの前走はこれまでとは違う後方からの競馬。近走で見せていた、レースをやめるような面を見せず、最後までしっかりと走り切ってくれました。このいいイメージを持って、今回も乗りたいと思います。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の土曜中京の騎乗馬>

4R エナアニマル

5R コト

12R ウィズダムハート