2月の中旬から、春の訪れを感じるほど暖かく、過ごしやすい気候だと感じていましたが、最近は冷え込みますね。特にここ2週間は週中に雨が多いのも影響してか、朝の栗東トレセンは4度前後と寒く、冬に逆戻りした気がします。来週以降も気温は低いままのようですし、寒暖差で体調を崩しやすい時期でもありますので、皆さまも寒さ対策をしっかりして、風邪などにはお気をつけください。

いったん暖かくなったからか、それと同時期に花粉の飛散量が一気に増えた気がします。花粉症の皆さんはいかがでしょうか。私は小学生の頃から花粉症で、冬から春に移るこの時期は毎年のように悩まされています。花粉症の症状が少しでも楽になるようなアイテムや知識をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

日曜は阪神で2頭に騎乗させていただきます。6Rのファストレーンは、デビュー前の調教からいい馬だと感じていて、その通りに強い勝ち方をしてくれました。この中間はまたがっていませんが、厩舎の方からは引き続きいい雰囲気だと聞いています。昇級初戦で相手も強くなりますが、結果を出せるように頑張ります。

7Rテクノデザインは少し繊細な女の子。スタートは速いですし、3キロ減を生かして、積極的なレースを心がけたいと思います。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の日曜阪神の騎乗馬>

6R ファストレーン

7R テクノデザイン