極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今年も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。

まりえ いよいよ、春競馬の大一番がやってきました。土曜は中山グランドジャンプが行われます。

力心 暮れの中山大障害と並ぶ最高峰のG1競走。1年で唯一、中山グランドジャンプが行われる日だけ、「障害競走がメインレース」で行われます。発走時間は午後3時40分の予定です。

木南 俺、もう先週からずっとドキドキだよ。

まりえ まず、コースを見ていきましょう。距離は中山大障害が4100メートルなのに対し、グランドジャンプは4250メートルです。

力心 スタート地点は同じです。序盤、中盤も大障害と同じ。大竹柵を越えて、大いけ垣を越えて、違ってくるのは終盤に入って、最後にダートコースを横切ってから。大障害は「障害コースの向正面」を走りますが、グランドジャンプは「芝の外回りコース」に出ていきます。

木南 大障害は向正面の竹柵を越えて、バンケットを通過して、最後に5号のいけ垣を越えると、直線は障害がなくて、平地の脚比べになる。グランドジャンプは芝の外回りコースに出て、8号、9号のハードルを飛んで、最後の直線に10号のハードルがある。どちらも本当に過酷なコースだ。

まりえ 今年は昨年の8頭立てより1頭多い9頭立てになりました。2年ぶり6度目の勝利を狙うオジュウチョウサンか、森一騎手とのコンビでG1初制覇を狙うケンホファヴァルトか、昨年大障害を10番人気で2着に激走したブラゾンダムールか、ペガサスJS覇者の5歳馬ビレッジイーグルか、古豪マイネルプロンプトか、それとも今、名前を挙げなかった伏兵か…。

力心 では、われわれの結論を…。

木南 土曜朝の日刊スポーツでご確認ください!

まりえ 皐月賞と互角か、それ以上の熱量で取材していた木南さん、今週の美浦トレセンはどうでしたか?

木南 オジュウはいつもと同じように、石神騎手が毎朝付きっきりで調整している。阪神スプリングJ3着から少し回復に時間はかかったみたいだけど、ローテーション的には17年、19年、20年と同じ。追い切りを見ていて、個人的に動きの面では、気になるところはなかったと思う。

まりえ 6連覇を狙った昨年は5着。最後は舌を出して走っていて、馬の気持ちが切れたようにも見えたし、レース翌週に骨折が判明したように、最後はセーブして走っていたのかも…。大障害で復活して、11歳になりましたが、今回もオジュウが人気を背負うことになりそうです。

木南 7年前、初めてG1を勝つ週に取材で厩舎へ行ったときのこと、俺、まだ鮮明に覚えているよ。歴史的名馬の走り、まだまだ見届けたい。

力心 ペガサスジャンプSを制したビレッジイーグルも楽しみです。G1初挑戦だった昨年の大障害が5着。前走は大障害2着ブラゾンダムールと並んでから、最後まで抜かせませんでした。今週の稽古の動きも抜群に良かったです。

木南 鞍上の大江原騎手は「僕がどうこう考えてもしかたない。この馬の競馬をするだけ」と。おそらくハナでレースを引っ張るのはこの馬になる。

まりえ どこまで粘るのか、今の充実ぶりなら楽しみです。大江原(圭)騎手のお父さん(隆氏)は第1回(99年)の中山グランドジャンプ(メジロファラオ)を勝っているんですよね。

木南 関西馬は直接見られていないけど、調教の時計を見ていると、調子が良さそうなんだよね。

力心 ケンホファヴァルトは主戦の熊沢騎手が負傷で戦列を離れていて、新たに森一騎手とのコンビ。昨年メイショウダッサイでこのレースを制している鞍上です。

まりえ ケンホファヴァルトは一昨年の大障害、昨年のグランドJで連続2着。昨秋は京都ジャンプSを勝った後、G1初制覇を期待されましたが、故障(左後管部裂創)が発表になり、それ以来の実戦になります。

木南 ぶっつけだけど、栗東の坂路で4ハロン50秒、51秒台を連発しているし、今週は火曜に栗東から中山競馬場へ輸送。決戦の地でじっくり調整して、勝負気配がすごい。

力心 大障害でアッと言わせたブラゾンダムールも距離不足に思われたペガサスJSが見せ場十分の2着。使った上積みもあるでしょうし、距離延長の今回、パフォーマンスを上げてくる。マイサンシャインもジワジワ力をつけているし、マイネルプロンプトは坂路でラスト11秒台が出ている。

木南 マイネルレオーネは昨年のペガサスJS覇者。オジュウと同じステイゴールド産駒でスタミナがありそうだし、最後に伸びてきそうな感じも…。

まりえ 印はまわりませんでしたが、サトノパシュートも高田騎手とのコンビが魅力の1頭。関東馬第3の馬、キタノテイオウも昨秋に大障害を走った経験が生きれば…。9頭立てですが、ワクワクしますね。

木南 木曜、金曜の降雨で中山の馬場は重くなっていると思う。どんな隊列、ペースの競馬になるか…、各ジョッキーの仕掛けから目が離せない。

力心 土曜は福島メインのやまびこSが午後3時20分発走予定、阪神メインのアーリントンCが同3時30分、そして、中山グランドジャンプが同3時40分の予定です。

まりえ さあ、メインレースも越えてゆけ。

力心 ヒーローイズ、カミング!

◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。