2番人気ヴェルトライゼンデ(牡5、池江)が鮮やかに差し切り重賞初制覇を果たした。

右前屈腱炎による長期休養を経て、1年4カ月ぶりの復帰戦を白星で飾った。勝ち時計は1分57秒7。D・レーン騎手(28)はJRA重賞10勝目。リーディング首位の池江厩舎は土曜中京で3戦3勝とし、安田記念の僚馬ソウルラッシュに勢いをつけた。

   ◇   ◇   ◇

レーン騎手は馬上から下りると、ヴェルトライゼンデの首を優しくなでてねぎらった。今回の来日では初となる重賞制覇に笑みがこぼれる。「馬は久々でしたが、非常にいい状態でした」と、復活を遂げた愛馬をたたえた。

スタートを決めて中団を追走。しっかりと折り合い、直線で名手がスペースに導くと、非凡な末脚が威力を発揮した。上がり3ハロンは33秒7。迫る2着馬を半馬身差、退けた。「非常に手応えが良くて、あとはスペースが開くかどうかだけでした。素晴らしい瞬発を見せてくれました」と満点評価だった。

昨年のAJCC2着後、屈腱炎により長期休養に入った。一昨年のダービーでコントレイルの3着に好走した素質馬。誰もが復活を待っていた。池江師は「牧場で必死に治療、リハビリをしてくれたおかげです」と感謝の言葉を口にした。自身が管理したドリームジャーニー産駒での重賞勝ちには「うれしいですね」。次走は未定だが、脚元に問題がなければ上積みは確実。父は宝塚&有馬記念制覇などJRA・G1・3勝。父に近づく季節が、これからやってくる。【網孝広】

◆ヴェルトライゼンデ ▽父 ドリームジャーニー▽母 マンデラ(アカテナンゴ)▽牡5▽馬主 (有)サンデーレーシング▽調教師 池江泰寿(栗東)▽生産者 ノーザンファーム(北海道安平町)▽戦績 10戦3勝▽総収得賞金 2億1950万9000円▽馬名の由来 世界旅行者(独)