京王杯2歳Sを制したオオバンブルマイと横山武騎手(撮影・丹羽敏通)=2022年11月5日、東京競馬場
京王杯2歳Sを制したオオバンブルマイと横山武騎手(撮影・丹羽敏通)=2022年11月5日、東京競馬場

■京王杯2歳Sの見どころ

11月4日の京王杯2歳S(G2、芝1400メートル=東京)で、アスクワンタイム(牡、梅田)が3連勝を狙っている。前走の小倉2歳Sは後方から差す競馬で重賞制覇。全兄のファンタジストも18年に小倉2歳Sと京王杯2歳Sを連勝しており、兄に続きたい。


コラソンビート(牝、加藤士)は未勝利戦、ダリア賞と連勝中。2走前に東京で強い勝ち方をしており、展開次第で3連勝もある。


函館2歳Sの覇者ゼルトザーム(牡、加用)も差はない。初戦はダートで勝つも、前走は重馬場の芝で重賞制覇。ここでどんな走りを見せるか楽しみだ。


その他、新馬戦を3馬身差で快勝したタイガードラゴン(牡、黒岩)、未勝利戦とカンナSを連勝中のオーキッドロマンス(牡、手塚)など素質馬がそろう。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>