「入るかな」「どうかな」「厳しいかな」「入るんじゃない?」「入るよね」「まあ、入るでしょ」「うーん、でも、ファン投票上位で(出走枠に)入りたいな」「投票してくださいって頼んだんですか?」「いや、もう遅い。投票は日曜に締め切られてるから」。

馬場開場時刻直後は雨が降っていた今朝の美浦。すぐに雨はやみ、きれいな青空がひろがりました。ファン投票で出走馬が選出される暮れのグランプリ、有馬記念。明日、7日はそのファン投票の最終結果が発表される日です。

今朝は阪神JFやカペラS、中日新聞杯など、今週末のレースに出走する馬たちを中心に、多くの馬が速い時計を出す追い切りの日でした。有馬記念へ向けて、2週前追い切りを行った馬もいました。有馬記念や東京大賞典へ向け、今日、美浦トレセンへ帰厩してきた馬もいます。ジャパンCが終わった後、最強馬イクイノックスは引退しましたが、東西の有力馬が続々と有馬記念への参戦を表明。フルゲートを超える登録があれば、除外になる馬も出てきます。

JRAの調教師免許試験(新規)も明日、7日が2次試験の合格発表予定日となっています。非常に難関とされる試験です。

毎週のことですが、木曜は週末の各競走の出馬投票、出走馬確定が行われる日です。阪神JFは例年、1勝馬による抽選が行われます。抽選を突破し、ゲートインできなければ、当然、勝つことはできません。もちろん、G1競走に限らず、どんな競走も抽選突破と除外に関係者は悲喜こもごも、です。

おのおのが吉報を待つ木曜日がやってきます。甘いことを言うようですが…、すべての人の努力が報われますように。【木南友輔】