明けましておめでとうございます。たつ年の今年も日刊スポーツ極ウマをよろしくお願いします。昨年の中央競馬は、世界最強馬イクイノックスの活躍をはじめ、リバティアイランドの牝馬3冠、パンサラッサ、ウシュバテソーロによる海外ダートG1制覇、有馬記念でのドウデュースの復活と1年を通して盛り上がりました。2024年も楽しみです。藤本真育(マイク)、下村琴葉(ことは)両記者の対談から、24年の中央競馬に夢をふくらませてください。

 ◇  ◇  ◇

ことは 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

マイク 明けましておめでとう。去年のG1的中は2つだけだった。今年は頑張らないと。

ことは 昨年はリバティアイランドが牝馬3冠を達成。今年の3歳牝馬はどう見ますか?

マイク ボンドガールとルシフェルに注目したい。ボンドガールは新馬戦が、来年の牝馬クラシックはこの馬だなと思わせるくらい衝撃のパフォーマンスだった。ルシフェルは距離が延びていいタイプで、これから成長してくる素材。競馬を理解してくればG1を勝てるだけの器だと厩舎の評価は高いよ。

ことは 私はホープフルSを制したレガレイラが楽しみです。鮮やかな末脚で牡馬を一蹴。レース後には皐月賞参戦の可能性も発表されました。阪神JFを回避した同じ木村厩舎のチェルヴィニアも忘れちゃいけませんね。3歳牡馬はどうですか?

マイク ファーヴェントは新馬戦の楽勝ぶりを見ても大物感がある。ハーツクライ産駒だけに、もっと成長してきそう。ダービー2勝トレーナー藤原英師の経験値も生きるはず。

ことは 私はダノンエアズロックに期待です。アイビーSは2番手で折り合い、上がり32秒7の脚で勝利。レガレイラ(3着)を封じました。それでもまだ能力だけで走っている印象なので成長とともに、大物になりそうな予感がします。

マイク 古馬戦線は?

ことは イクイノックスは引退しましたが、ジャパンCで同馬の2着に好走した3冠牝馬リバティアイランドが大活躍するのではないでしょうか。他にも牝馬が目立つ1年になると予想しています。もちろん、有馬記念で復活したドウデュースにも注目。海外でも活躍している姿が見たい!

マイク 僕もリバティが日本競馬界を引っ張っていく存在だと思う。もう1頭、注目しているのがマスクトディーヴァ。リバティから1馬身差の2着だった秋華賞を物差しにすれば、G1戦線で活躍すること間違いなしだ。

ことは 今年はたつ年。私は年女です! リバティちゃんのような活躍を目指します。

マイク 僕の今年の目標は、もっと馬を見られるようになること。今年も頑張ろう!