友人に勝利をささげた。2番人気ジャスティンミラノ(牡、友道)がレコード勝ちで1冠目を制した。

戸崎圭太騎手(43=田島)は10日に死去した藤岡康太騎手(享年35)への思いを胸に、好位外からゴールに導いた。勝ち時計は1分57秒1。3戦3勝、昨年に続く無敗の皐月賞馬誕生。涙をぬぐいながら勝利を喜んだ友道康夫師(60)はダービー(G1、芝2400メートル、5月26日=東京)での2冠挑戦を明言した。

   ◇   ◇   ◇

「康太っ! 康太っ!」。友道師は叫んでいた。急坂で勢いづく人馬に、トレセン、競馬場で何度も手綱を託した藤岡康太騎手への思いがあふれ出た。ゴール後、戸崎騎手と抱き合うと、こらえ切れなかった。

一緒に喜びたい人がいない。現実は受け止めていたつもりだった。「この勝利は彼のおかげです」。藤岡康騎手から最後にかけられた言葉は「1週前追い切りとしては最高でした」。馬も仕上げに応えてくれた。うれしくて、悲しい。これほどまでに複雑な勝利はなかった。

友人の無念も抱き、前へ突き進む。「皐月賞の前からダービーの方が競馬がしやすいと思っていた。改めて、皐月賞馬として2冠を狙いたいです」。登録のあった英ダービーはキャンセルし、この春は国内専念。ダービー4勝目へ、世代の頂点を極めにいく。