今センバツ出場の筑陽学園が、エースの“準完封”劇で快勝した。先発の西雄大投手(3年)が、1回裏に2安打と死球で、いきなり1死満塁のピンチを招いた。急きょ、背番号10ながらプロ注目右腕の西舘昂汰投手(3年)がマウンドへ。突然の登板だったが、連続三振で切り抜けると、2回以降はスイスイと投げ、近大福岡打線にスキを与えず、1回途中から8回2/3を無失点に抑えた。「あんまり肩はできてなかったが気持ちで抑えようと思った」と胸を張った。

昨年秋の新チームから、先発だけでなく、救援登板も多かった。それもピンチでマウンドに向かいチームを救ってきた。「ああいう場面は慣れているので」。満塁の大ピンチにも動じることはなかった。江口祐司監督(56)も「きついところだったがうちはこうやって勝ってきた。最後は西舘ですから」と頼れる右腕に目を細めた。

打っても4回に左翼越えに先制3ランを放ってみせた。「来た球を振っただけでした」。自身2本目、公式戦初アーチで自分を援護した。江口監督は「まるで期待していないブンブン丸なのに、あんな打球は初めて見た。西舘さまさまです」と目を丸くした。

目標の春夏連続出場まであと4勝。まだまだ先はあるが西舘は「これからは、もっといい投手との対戦になるけどはね返せるように頑張りたい」とニッコリ。投打に存在感を見せつけた男が、大黒柱として君臨し続ける。【浦田由紀夫】