第102回全国高校野球選手権大会(甲子園)中止にともなう各県独自大会「2020秋田県高校野球大会」(こまちスタジアムほか)が9日に開幕する。

昨秋の県大会を制した能代松陽は、投打の柱が再び頂点へ導く。プロ注目の森岡大翔外野手(3年)は豪快なスイングが武器。エース左腕・大高勇心(2年)も130キロ台後半の切れ味鋭い直球と変化球で打者を打ち取る。初戦の2回戦は宿敵・能代との「能代ダービー」。初戦屈指の好カードとなった。昨秋2位のノースアジア大明桜は金足農、昨夏王者の秋田中央は男鹿工と対戦する。

   ◇   ◇   ◇

小さな体で大きな仕事を成し遂げる。2年生エース大高は、3年生との最後の夏へ直球の質を磨いてきた。短いダッシュなどの瞬発系トレーニングと長距離走の両面で体の土台づくりに努め、球速も4キロ増の138キロに。「最終的には、絶対に勝てる投手になりたい。すべてゼロに抑えればいい。3年生のためにも(来年は)自分たちが甲子園にいかないといけない」。まずは再び秋田を制して上級生と喜びを分かち合い、秋以降への自信につなげるつもりだ。

練習から完全燃焼をモットーにしている。自身のパワースポットでもある能代市内の船沢温泉で体を癒やす。「冬も疲れを感じたら2週間に1回くらいのペースで行きました。温泉もサウナも体が温まって最高」。昨秋は県大会準決勝で由利に2-1、決勝は明桜に2-0と1人で投げきった。同じ左腕でもあるDeNA今永の、直球を速く見せる技術も映像などで研究し、防御率0・00に挑む。

◆大高勇心(おおたか・ゆうしん)2003年(平15)10月5日生まれ、秋田・能代市出身。向能代小3年に向能代ファイターズで野球を始め、東雲中では軟式野球部。能代松陽では1年夏からベンチ入り。170センチ、68キロ。左投げ左打ち。50メートル6秒7。家族は両親と妹。血液型O。